パソコン修理アシスタント
パソコン修理アシスタントの特徴
- 出張修理をメインで行っているので、修理が早い。
- インターネット・プリンターなどの周辺機器のトラブルでも解決可能。
- 依頼者のパソコンの知識に合った修理を行うので、修理後、パソコンの設定に困らない。
パソコン修理アシスタントは、出張修理をメインに行っているパソコン修理業者です。
メーカーが行っている出張(訪問)修理は、一部のパソコン修理業者が委託されていますが、パソコン修理アシスタントもメーカーから委託されるぐらい信頼のある修理業者です。
急ぎの仕事があるのに、突然、パソコンが壊れてしまった…。こういった緊急で困っている人のところにも最短即日30分で駆け付けてくれます。
また持込・宅配修理では難しいインターネットなどの周辺機器のトラブルも自宅に訪問することで解決してくれます。その為、メーカーやブロバイダーから断られてしまった人から利用されています。
そして依頼者のパソコンの知識に合った修理を行うパソコン修理アシスタントは、パソコン初心者からよくリピートされています。
パソコン修理アシスタントって、どんな修理業者なの?
利用したことが無い人は気になると思いますので、仮見積もりを取った後、実際に訪問していていただき、本見積もりを取った経過をまとめてみました!
故障原因によっては、検証結果通りにならない可能性もあります。また修理期間は修理に必要になる物を取り寄せる状況によって変わります。電話対応やスタッフについても良い人に当たる運もありますので、パソコン修理業者を選ぶ際の1つの参考程度にしていただけたらと思います。
1.サイトのお問い合わせから仮見積もりを依頼
サイトには「メールでのお問い合わせ」がない為、お問い合わせ後の見積り回答までの時間計測は不可。
ランキング除外/10社中という位置付けになりました。
速さを重視した出張修理がメインのパソコン修理アシスタントは、無料相談の電話窓口のみなので、仮見積もりについて躊躇することなく、直接、問い合わせて確認してみました。
電話で対応していただいたお姉さんは、とても丁寧な言葉遣いで、すぐに「故障したパソコンのタイプは、どんな形をしていますか?」と聞いてくれました。
今回、各社に電話をかけていますが、形を聞いてくれるのはココだけで、本当に初心者に優しい対応を心掛けているんだと、改めて実感しました。
パソコン修理アシスタントの仮見積もり
- 診断料:6,480円 ※基本料金+診断料
- 作業費:10,800円~21,600円前後
- HDD(500GB)交換:本見積もり時に回答
- OSリカバリ:14,040円(リカバリディスク必要:無い場合は別途料金で発注可能)
- 合計=42,140円(税込)+HDD(500GB)の費用
仮見積もり段階で、詳細な費用を教えてもらいたかったのですが、実際に症状を見ないと故障箇所は予想はできても断定が難しいとのことで、電話での回答はここまで。
2.実際に出張修理で本見積もり
まずは出張修理を依頼する為に18:00頃、仮見積もりの時と同じ番号に電話。
1週間以内に来てもらえたらいいなと思ったら、その日のうちでも可能との返事。
ただ既に夕方だったので、別途深夜料金がかかってしまうらしく、お客様さえお急ぎでなければ、翌日にした方が費用的に良いかと思います。
ということで、翌日の14:00~で予約を取りました。深夜料金がかかるとはいえ、本当に即日対応可能でした。
そして名前や住所など、一通りの情報を伝えると「明日、お伺いする前に訪問スタッフから事前に電話がございますので、そちらだけよろしくお願いします。」これで予約完了!
出張修理の当日、訪問時間の40分前にスタッフから事前連絡。
前日、仕事で遅かったので、部屋が少し散らかっていて、片付けたいのですが、予定している時間より早く着きそうですか?と慌てて聞いたところ「ご予約している訪問時間より早く着いてしまうことはないので、ご安心下さい。」とありがたい返答。
約束の時間ちょうどに修理の方が来られました。さっそく診断開始!
パソコン起動後、すぐにHDDの異音を聞き取り、OSとスペックを確認して、伝えられたのは意外な言葉。
「発生している故障原因とこのスペックなら将来的に考えると、修理費の方が高くなると思います。しかもWindows7は2020年にサポートが終了するので、3年の使用期間と考えると、新しいパソコンを買った方が良いですね。」
修理を勧められると思っていたのですが「修理はお勧めしません!」と断言され、意外な回答にちょっとビックリしました!
故障したパソコンに特殊なUSBを挿し、解体することなく更に診断。
するとロゴ画面から進まなかったパソコンに別の画面が映りました!
そして今回の故障原因になっているHDDの仕組み・寿命年数など、タブレットで画像を見せながら説明していただきました。また色々とよく理解できていないことを質問しても、専門用語を極力使用せず全て分かりやすく解説してくれました。
修理はお勧めしないと何度も言われたのですが「使い慣れたパソコンに諦めがつかないので、修理費用を聞いてから買い直すか考えたい。」と伝え、本見積もりをとっていただきました!
ただ本見積もりをとったものの、やはり2通りのパターンを提案されました。
1.新しいパソコンを買う場合
買われた店舗で「インターネット接続・メールなどの必要な初期設定」を無料でしてもらえれば良いのですが、そういったサービスが無く、もしご自分で設定できなければ「新しいパソコン代」+「はじめてパック:16,000円(出張・診断費含)」が、将来的に考えて1番安くなると思います。
2.どうしても修理したい場合
「インターネット接続・メールなどの必要な初期設定」が出来なければ、先程の「OSリカバリ:14,040円」を「リカバリ&初期設定パック:29,160円(出張・診断費含)」に変更することもできますので、お客様のレベルに合せて、十分に検討してみてください。
パソコン修理アシスタントの本見積もり
- 診断料:8,640円(出張費用+診断料)
- 作業費:5,400円
- HDD(500GB)交換:9,720円
- OSリカバリ:14,040円(リカバリディスク必要)
- 合計=37,800円(税込)
※本見積もりは出張修理に変更した為、仮見積もりより診断料(基本料金)が2,160円アップしています。
最後に、仮見積もりの費用の高さが気になっていたので、思い切って聞いてみました。
今回のようにインターネットなどの初期設定が必要になってくる故障の場合、お客様自身が作業できるかは、人によって変わってきます。
また他の場所が壊れている可能性もあり、仮見積もりでは安めの費用が提示されたのに、実際にかかる費用が高くなってしまうと、後々トラブルの基になってしまいます。
「曖昧な印象を与えてしまっているかもしれませんね…」と、少し申し訳なさそうに答えてくれました。
確かに自分で対応できる作業を伝えれば、不要な作業は一切入れず、一緒に考えながら本見積もりを取ってくれました。丁寧に説明・対応してくれたスタッフさん、予定より結構時間が過ぎちゃったのに本当に有難うございました!
料金設定(見積もり)
- EXCELLENT!
- サイトに記載されている料金設定通りでした!
高く感じていた仮見積もりも、本見積もりで4,340円安くなりました!
修理費用
- GOOD!
- 修理費用は他の業者と比べて少し高めですが、出張修理と考えると、差ほど変わらない印象です。
電話対応について
- GOOD!
- パソコン修理アシスタントのサイトには「お問い合わせ」がない為、電話にて確認。
電話での対応は基本的に良く、初心者にわかりやすく説明してくれる点は好印象。修理費用に対しての回答は、若干、曖昧な印象。
診断スピード
- EXCELLENT!
- 出張修理や店舗に持ち込めるなら診断・修理は早いです!
スタッフの対応
- EXCELLENT!
- 出張修理に来てくれたスタッフの印象は、とても丁寧で親切でした!親身になってユーザーにとって1番良いアドバイスや説明をしてくれた点は、高評価でした!
診断料・キャンセル料
- Normal
- 出張診断:8,640円、持込診断:6,480円、宅配診断:6,480円+往復送料となっているので、住んでいる場所によっては、宅配診断でのキャンセルが1番高くなってしまいます。
パソコン修理アシスタントの感想
仮見積もり段階では費用の曖昧さを感じたものの、サイトに記載されている通りの料金設定の明確性、本見積もり時の料金はそれほど誤差もなく、信頼性は総じて高い印象でした!
また出張修理にもかかわらず、夕方に電話して翌日に来てくれる速さは、相変わらず素晴らしいです。パソコンを持ち込めない時・すぐに直したい時には、本当に助かります。
たしかに費用は安くないかもしれませんが、パソコンを動かす必要がなく自宅で修理してもらえると考えれば、いかがでしょうか?
今回は出張修理費用も含んでいますので、他の業者と比べても大して変わらないのかなと思っています。
パソコン修理アシスタントは、こんな人にお勧め!
早く修理したいけど、パソコンを動かせない(持ち込めない)
出張修理をメインで行っているので短時間で自宅に駆けつけ、修理依頼の97%は、その場で解決してくれます。
初心者・メーカー並みのサポートが受けたい人・買い直すべきか判断できない人
大手パソコンメーカーなど、何社からも出張修理を委託されているので、信頼性やサポート力は高く、修理時もデータを保持するよう考えてくれます。依頼者のパソコンの知識に合った修理をしてくれるので、パソコン初心者への対応は良いと思います。
依頼するべきか判断できる
最終チェックポイント!
- とにかく急いで直したい!修理に時間をかけたくない!
- インターネット・プリンターなどの周辺機器のトラブルで困っている!
- パソコンが持ち運べない!重くて梱包できない…。
- データを消さずに修理して欲しい。
- ログインパスワードを教えたくない…。人に見られたくないデータがあるので、目の前で作業して欲しい。
- パソコンの配線を外すと元に戻せない…。
- パソコンの知識が無くて故障原因を上手く伝えられない…。
- 修理中、パソコンの代替機がどうしても必要!